どこにでもいる公務員の視点から世の中にアプローチ!? 大したことは言わないが言いたい公務員それでもよろしいでしょう

公務員のはしくれ

みんなとブログでワイワイしたいと思い作ったブログです

上司に謝る前に知っておきたい3つの事

仕事で失敗したー

 

悩んでる人達に是非!! 

 

f:id:admjgptwda:20190202204432j:image

 

上司に謝ろうと思っている君!!

 

まずはこの三つをおさえてから謝ろう

 

  1. 責任はすべて自分にある

  2. 自分から先に謝る

  3. 次回の対策はどうするのか

 

 

責任はすべてじぶんにある

 

謝る時に言い訳を考えて謝る人が多いですよね

 

言い訳成功した人を私はみた事がありません

 

そして何より上司の評価は言い訳では絶対によくなりませんよ!!

潔く謝り自分の誠意を伝えましょう

 

 

自分から先に謝る

 

上司に言われる前に先に謝ると、上司もしっかりといけない事をいけないと考えていたんだなと納得してくれる

 

誰だって指導はしたくない

 

めんどくさいし言い訳されてイライラすることもある

 

けれど上司も部下を育てないと評価されない

 

そこで部下から謝ってきたらどうですか

 

可愛くないですか!!

 

上司も意外に単純ですよね

 

次回の対策はどうするのか

 

ただ謝るだけでは脳がありません

 

問題に対してしっかり自分で考え次回からはこうしたいと思いますとしっかり伝える

 

もし間違えていたとしても上司は修正してくれると思いますよ

それに自分の意見を持つ事によって誠実さと謙虚さが伝わります

 

 

どうでしたか!!

 

決して正解だとは思いませんが少しでも参考になればと思います

 

バイバイ